母になっても人生楽しみたい!

マドレボニータのインストラクターを目指して赤裸々な記録と、子供たちとの関わりや日々の記録と毎週エンパワーされるセルラスの活動などを思うままに書き記したいと思います。

昨夜の事を振り返り…

昨日は19時からセルラスの渋谷ピアザに参加してきました。

まず先に先週のお話しです。

コーディネーターのカチューシャから、次回から私以外の人が司会をやるのはどうですか?と提案があり、立候補制にすると、なんとすぐに小4の女の子が立候補。

それを見た小1の我が娘も、スクっと手をあげていました。

以前は人前で自己紹介もできず、「お母さんが言ってよ〜」と言っていた、そう、セルラス入会前の去年10月までは、そうだったのに…。

驚きと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

メキメキ成長しているのを感じる!

それから一週間彼女なりに色々考えていたようで、

昨日、ピアザに参加する前に今日、司会をやるにあたり、自分なりの目標を立て、ノートに書いていました。


きょうのきまり

1.はずかしがらない

2.きもちをととのえる

3.じこしょうかいをする

4.おおきなこえでつたえる

5.人のはなしてることを目を見てはなしをきく


って書いていたんです。

はぁ(*⁰▿⁰*)立派すぎるー。褒めすぎ?

いや、私の小1の頃、そんな事考えて行動していた事があっただろうか…ないよね?


ピアザに行く前にそれを見ていた母はそれだけで胸いっぱいになりました。

最近何にでも感動しすぎてすぐに涙が出てしまう。人の話を聞いても。涙腺崩壊ってヤツでしょうか笑。


さあ、19時になりピアザが始まりました。小4女子は英語で自己紹介し、小1娘はスペイン語で自己紹介。

その後の進行は、実は小4女子がほとんどやっていて、最初は隣に立っていた娘は発言の機会がなく、完全にお姉さん任せになってしまいました。

それでも、目標を達成すべく、彼女なりに頑張っていましたが、親目線で言うと、もっと自分もグイグイ行けば良いのに…あんなに張り切っていたのに、なんだか可哀想。という思いも頭をよぎりました。が!この状況を娘自身が経験する事によって、つぎはもっと頑張りたいとか、ちょっと悔しかった、こんな風にやりたい!等々色んな事を考えて次に活かせる、とても貴重で大切な経験をさせていただけたのが本当に有り難いです。


そして昨日のピアザのワンマンショー改めワンマンロールプレイの活気の凄かった事。

みんなが一生懸命やってるのって見ていて気持ちがいい!やっている側もみんなが応援してくれているのをダイレクトに感じられて嬉しい!


毎回ピアザに行くとパワーをもらえます。


余談ですが、今日の初司会を思うように出来なかった娘は寝るまで不機嫌でした。

いつもよりも、要求も多いし揚げ足をとったりちょっとムカっとさせる事も…。

うん!うん!気持ちわかるなぁ。不機嫌になるのも仕方ないよね。と最初は見守っていましたが、まだまだ私が母として修行が足りないのですね。

最後にはめっちゃイライラしながら娘の要求に応じてあげない自分がいました。


ああ、大人気ないな。振り返ると、こうやって反省できるんですけどねぇ。