母になっても人生楽しみたい!

マドレボニータのインストラクターを目指して赤裸々な記録と、子供たちとの関わりや日々の記録と毎週エンパワーされるセルラスの活動などを思うままに書き記したいと思います。

長女の主張。

お母さんは、私にだけ、厳しすぎる。


弟や妹の時とは、違う。


よく、そう言われてしまいます。


実際、そうしてしまっていると母自身も気が付いているのですが…。


どうしても、感情的に、瞬発的に、叱ってしまう事、怒鳴ってしまう事が、とりわけ長女に多く、反省しています。


昨日、その事について、ハグしながら謝りました。

子供に伝わるように、説明しようと思ったらこんな話を思いつきました。



お母さんは、〇〇が初めての子供で、どうしたらいいか、わからない時も、迷う時も、間違える時もある。

だけど、いつも全力で愛しているし、どうすればいいか一生懸命考えているんだよ。


〇〇の時は

鉄棒で、逆上がりがまだ出来なくて、一生懸命練習している状態。


弟の時には、コツをつかんで、やり方がわかって、逆上がりが出来る状態。


妹(三番目)は、空中逆上がりまで出来るようになった状態なんだよ!


だから、お母さん、〇〇が大事だし、大好きだけど、

失敗もするし傷つけちゃう事もある。ごめんね。上手く出来ない時があるんだけど、必死に練習しているの。


と運動が得意で努力家の長女(小1)に昨日話をしました。


最近、イライラする事が多かったのだけど、


それは、自分の気持ちを振り返る時間が少なかった事が原因でした。


家族も大事。でも自分も大切に❤️